やかちゃんのボートことはじめ〜ゼロから始める湖上スポーツ!ローイング初心者の漕艇知識備忘録ノート〜

★通称「やかノート」。ボート競技初心者「やかちゃん」が日々学んだことや感じたことを書いていくノートです。「これからボートを始めたい!」「ボート競技ってどんなスポーツ?」というあなた、一緒に勉強しましょうo(^▽^)o

ボート初心者コラム:『初心者への優しさ』

お楽しみさま!

琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)、ボート初心者のやかちゃんです。

 

 

このブログも、今日で一週間。

 

 

 

読者のあなた、

 

いつも本当に「ありがと〜!」

 

 

 

 

 

 

最近ひとつ気づいたのは、

 

ボートを楽しむ人たちには、『初心者への優しさ』があるってこと!

 

 

 

 

 

 

私は初心者なので、知らないことがいっぱい!

 

このブログも、知らないなりに、自分の言葉で書いています。

 

 

 

ですから、時には、

 

「えっ、このことを、こんな風に思っていたの?!」

 

と、ボートを楽しむ人たちをびっくりさせちゃうことがあります・・・。

 

 

 

もちろん、その時はしゅーんと落ち込むのですが・・・(笑)、

 

 

 

後からふと、

 

 

 

「私がボートに親しみはじめて一年間、

 

『知らないから困る』ことって無かったな〜」とか、

 

 

 

「それは、周りの『ボートを楽しむ人たち』が私を責めたりしないで、

 

初心者が困らないように、さりげなく助けてくれていたからだな〜」

 

 

 

と気づきました。

 

 

 

ボート競技の良さって、こういう『初心者への優しさ』にもあるのかも!

 

 

 

 

 

さあ、来週はどんなことを伝えようかな〜o(^▽^)o

 

 

 

(おわり)

 

 

★やかちゃんはここにいます!

→琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)http://www.biwarow.jp