やかちゃんのボートことはじめ〜ゼロから始める湖上スポーツ!ローイング初心者の漕艇知識備忘録ノート〜

★通称「やかノート」。ボート競技初心者「やかちゃん」が日々学んだことや感じたことを書いていくノートです。「これからボートを始めたい!」「ボート競技ってどんなスポーツ?」というあなた、一緒に勉強しましょうo(^▽^)o

ボートの用語:ボートのおうち「艇庫(ていこ)」

お楽しみさま!

琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)、ボート初心者のやかちゃんです。

 

 

 

今日は、

ボートの用語:ボートのおうち「艇庫(ていこ)」
について勉強しましょうo(^▽^)o

 

 

 

 ★よみかた:ていこ
 

 

 

復習です!「艇(てい)」とは、「ボート=ふね」のことでした。

 

 

 

艇庫(ていこ)の「庫」は、倉庫の「庫」。

 

つまり艇庫とは、「ボートをしまっておく場所」のことです。

 

 

 

水辺には、たくさんのボートクラブが自分の「艇庫」を持っていて、

 

 

 

「今日は◯◯艇庫に、△時に集合!」

 

 

 

と、待ち合わせの場所としても使われます。

 

 

 

 

 

 

艇庫には、上にも奥にも、ボートがぎっしりきれいに整列!

 

何重にも重なったベッドで、ゆっくり休んでいるみたい。

 

 

 

水の上に浮かぶのを、みんな心待ちにしていますo(^▽^)o

 

 

 

みんなもボートにのったら、見てみてね〜!

 

 

(おわり)

 

 

★やかちゃんはここにいます!

→琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)http://www.biwarow.jp