やかちゃんのボートことはじめ〜ゼロから始める湖上スポーツ!ローイング初心者の漕艇知識備忘録ノート〜

★通称「やかノート」。ボート競技初心者「やかちゃん」が日々学んだことや感じたことを書いていくノートです。「これからボートを始めたい!」「ボート競技ってどんなスポーツ?」というあなた、一緒に勉強しましょうo(^▽^)o

ボートのかけ声:レース直前!ドキドキの「アテンション・・・」

お楽しみさま!

琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)、ボート初心者のやかちゃんです。

 

 

 

今日は、

ボートのかけ声:レース直前!ドキドキの「アテンション・・・」

について勉強しましょうo(^▽^)o

 

 

 

 ★よみかた:あてんしょん・・・

 

ボートの試合(レース)がはじまる直前、

審判(しんぱん)が言うのが「アテンション・・・」です。

 

英語で書くと、「attention=注目(ちゅうもく)」。

つまり、「そろそろレースがはじまるよ、注目・・・」という意味です。

 

 

 

 

しん・・・と静まりかえったレース直前、

ドキドキの「アテンション・・・」

 

 

 

みんなもボートにのったら、きいてみてね〜!

 

 

(おわり)

 

 

★やかちゃんはここにいます!

→琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)http://www.biwarow.jp