やかちゃんのボートことはじめ〜ゼロから始める湖上スポーツ!ローイング初心者の漕艇知識備忘録ノート〜

★通称「やかノート」。ボート競技初心者「やかちゃん」が日々学んだことや感じたことを書いていくノートです。「これからボートを始めたい!」「ボート競技ってどんなスポーツ?」というあなた、一緒に勉強しましょうo(^▽^)o

ボートの用語:ボートを楽しむ人たちの基地「漕艇場(そうていじょう)」

お楽しみさま!

琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)、ボート初心者のやかちゃんです。

 

 

 

今日は、

ボートの用語:ボートを楽しむ人たちみんなが集う「漕艇場(そうていじょう)」
について勉強しましょうo(^▽^)o

 

 

 

 ★よみかた:そうていじょう
 

 

 

復習です!「漕艇(そうてい)」とは、「手でこぐボート」のことでした。

 

 

 

つまり漕艇場(そうていじょう)とは、「ボートに関連することがいっぱいの基地」のことです!

 

 

 

全国各地の水辺には、それぞれに漕艇場(そうていじょう)があって、

 

ボートを楽しむ人たちが、いつも集っています。

 

 

 

漕艇場(そうていじょう)には・・・

 

<建物の中>

・受付

・着替え室

・会議室

・エルゴメーター練習場

 

<外>

・艇庫(ていこ)

・桟橋(さんばし)

 

などがあり、

 

予約をしてボートを借りたり、「エルゴメーター」で練習できます。

 

 

 

↑「『エルゴメーター』って何?」

よーし、今度書くぞ〜!

 

 

 

漕艇場では、ボートを楽しむ人たちが笑顔で交流しています。

 

嬉しくなりますね♪

 

 

 

みんなもボートにのったら、見てみてね〜!

 

 

(おわり)

 

 

★やかちゃんはここにいます!

→琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)http://www.biwarow.jp