やかちゃんのボートことはじめ〜ゼロから始める湖上スポーツ!ローイング初心者の漕艇知識備忘録ノート〜

★通称「やかノート」。ボート競技初心者「やかちゃん」が日々学んだことや感じたことを書いていくノートです。「これからボートを始めたい!」「ボート競技ってどんなスポーツ?」というあなた、一緒に勉強しましょうo(^▽^)o

ボートの用語:ふねを出すところ「桟橋(さんばし)」

お楽しみさま!

琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)、ボート初心者のやかちゃんです。

 

 

 

今日は、

ボートの用語:ふねを出すところ「桟橋(さんばし)」

について勉強しましょうo(^▽^)o

 

 

 

 ★よみかた:さんばし

 

 

 桟橋(さんばし)は、陸の端っこ。ボートを水上に出すところです。

 

 

 

桟橋(さんばし)にボートをみんなで運んできて、

 

水の上にボートを出したり、

水からボートを引き上げたりします。

 

 

ボートは乗っている間だけではなくて、

運ぶ時や出す時、引き上げる時も、みんなで力を合わせます。

 

 

チームの結束力(けっそくりょく)が強まるね!

 

 

 

 

みんなもボートにのったら、見てみてね〜!

 

 

(おわり)

 

 

★やかちゃんはここにいます!

→琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)http://www.biwarow.jp