やかちゃんのボートことはじめ〜ゼロから始める湖上スポーツ!ローイング初心者の漕艇知識備忘録ノート〜

★通称「やかノート」。ボート競技初心者「やかちゃん」が日々学んだことや感じたことを書いていくノートです。「これからボートを始めたい!」「ボート競技ってどんなスポーツ?」というあなた、一緒に勉強しましょうo(^▽^)o

ボートのかけ声:漕ぎはじめは「よーい、ロー!」

お楽しみさま!

琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)、ボート初心者のやかちゃんです。

 

 

 

今日は、

ボートのかけ声:漕ぎはじめは「よーい、ロー!」

について勉強しましょうo(^▽^)o

 

 

 

 

 

「よーい、ロー!」の『ロー』は、

 

【ローイング】の『ロー』。

 

 

 

他のスポーツでいう、

「よーい、スタート!」とか、「よーい、ドン!」のことです。

 

  

 

 

「よーい」で、水の中にオールを入れます。

 

「ロー!」で、漕ぎはじめます。

 

 

 

 

水の中にオールを入れたら、

みんな息をひそめて、「よーい、ロー!」を待っています。

 

 

 

集中力(しゅうちゅうりょく)が高まる、緊張(きんちょう)のひととき。

 

 

 

みんなもボートにのったら、きいてみてね〜!

 

 

(おわり)

 

 

★やかちゃんはここにいます!

→琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)http://www.biwarow.jp