やかちゃんのボートことはじめ〜ゼロから始める湖上スポーツ!ローイング初心者の漕艇知識備忘録ノート〜

★通称「やかノート」。ボート競技初心者「やかちゃん」が日々学んだことや感じたことを書いていくノートです。「これからボートを始めたい!」「ボート競技ってどんなスポーツ?」というあなた、一緒に勉強しましょうo(^▽^)o

ボート初心者コラム:『琵琶湖大好きの気持ち』

お楽しみさま!

琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)、ボート初心者のやかちゃんです。

 

 

このブログも、今日で二週間。

 

 

 

読者のあなた、

 

いつも本当に「ありがと~!」

 

 

 

 

 

 

最近ひとつ気づいたのは、

 

ボートを楽しむ人たちには、『びわ湖大好きの気持ち』があるってこと!

 

 

 

 

 

 

私の活動している「びわろー」では、定期的にみんなでびわ湖のおそうじをしています。

 

 

 

水の上のゴミをたぐりよせて拾ったり、

 


道ばたのゴミを見つけて拾ったり、

 


草刈りしたり!

 

 

 

琵琶湖への恩返しができたらいいな♪

 

の気持ちで、みんなでワイワイやっています。

 

 

 

 

 

 

 


私は「京都生まれの奈良育ち」なので、

 


(どっちもとってもいいところo(^▽^)oでも、この話はまた今度!)

 

 


おそうじしながら「びわ湖って、いっぱい人が来るのに、私が思ってたよりもキレイ!」と感じたのですが・・・

 

ボートを楽しむ人たちに聞いてみると・・・

 

 


「びわ湖にひとつでもゴミが落ちてたら、ぜったいイヤ!」

 


「いつも僕たちを楽しませてくれているびわ湖を、ピカピカのキラキラにしたい!」

 


「みんなにも、びわ湖の良さを感じてほしい!」

 

 


 ボートを楽しむ人たちは、私が思ってたよりも、

 

もっともっともっと、びわ湖が大好きなんだ~!!

 

 

とびっくりしました!!

 

 

 

ボートの漕ぎおわりの「ありがと~!」には、


川や湖への「ありがと~!」も含まれているのかな~!

 

 

 

 

ボート競技の良さって、こういう『びわ湖大好きの気持ち』にもあるのかも!

 

 

 

さあ、来週はどんなことを伝えようかな~o(^▽^)o

 

 

 

(おわり)

 

 

★やかちゃんはここにいます!

→琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)http://www.biwarow.jp