やかちゃんのボートことはじめ〜ゼロから始める湖上スポーツ!ローイング初心者の漕艇知識備忘録ノート〜

★通称「やかノート」。ボート競技初心者「やかちゃん」が日々学んだことや感じたことを書いていくノートです。「これからボートを始めたい!」「ボート競技ってどんなスポーツ?」というあなた、一緒に勉強しましょうo(^▽^)o

ボートの用語:「岸(きし)」から「沖(おき)」にふねを出そう!

お楽しみさま!

琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)、ボート初心者のやかちゃんです。

 

 

 

今日は、

ボートの用語:「岸(きし)」から「沖(おき)」にふねを出そう!

について勉強しましょうo(^▽^)o

 

 

 ★よみかた:きし、おき

 

 

 

沖(おき)というのは、

「岸から遠く離れた、海の上・湖の上」のこと。

 

反対の言葉は、「岸(きし)=陸上」です。 

 

 

沖(おき)は底が深いことが多いので、

「沈(ちん)」にはぜったいに注意!

 

 

「沈」って、きいたことある?

 

これもボートの用語です。今度、解説(かいせつ)するね!

 

 

 

みんなもボートに乗ったら、聞いてみてね〜!

 

 

(おわり)

 

 

★やかちゃんはここにいます!

→琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)http://www.biwarow.jp