やかちゃんのボートことはじめ〜ゼロから始める湖上スポーツ!ローイング初心者の漕艇知識備忘録ノート〜

★通称「やかノート」。ボート競技初心者「やかちゃん」が日々学んだことや感じたことを書いていくノートです。「これからボートを始めたい!」「ボート競技ってどんなスポーツ?」というあなた、一緒に勉強しましょうo(^▽^)o

ボートのかけ声:君に決めた!「(だれだれ)、用意して!」

お楽しみさま!

琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)、ボート初心者のやかちゃんです。

 

 

 

今日は、

ボートのかけ声:君に決めた!「(だれだれ)、用意して!」

について勉強しましょうo(^▽^)o

 

 

 ★よみかた:(だれだれ)、よういして!

 

「(だれだれ)、用意して!」と言われたら、

 

『おっ、次はわたしが漕ぐんだな!』と、心の中でスタンバイ。

 

 

 

(だれだれ)には、こんな名前がはいります。

 

「オールメン、用意して」:漕ぐ人全員

「整調ペア、用意して」:整調の人、2番の人

「バウペア、用意して」:3番の人、バウ(1番)の人

 

 

  • 整調? バウ?
  • 整調(せいちょう)、3番、2番、1番?

 

名前がむずかしそうに見えるけど、一度おぼえたらカンタン!

 

 

追い追い、ゆっくり覚えていきましょう!

 

 

 

 

みんなもボートにのったら、きいてみてね〜!

 

 

(おわり)

 

 

★やかちゃんはここにいます!

→琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)http://www.biwarow.jp