やかちゃんのボートことはじめ〜ゼロから始める湖上スポーツ!ローイング初心者の漕艇知識備忘録ノート〜

★通称「やかノート」。ボート競技初心者「やかちゃん」が日々学んだことや感じたことを書いていくノートです。「これからボートを始めたい!」「ボート競技ってどんなスポーツ?」というあなた、一緒に勉強しましょうo(^▽^)o

ボートの用語:やったー!一番最初にゴールする「バウ」

お楽しみさま!

琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)、ボート初心者のやかちゃんです。

 

 

 

今日は、

ボートの用語:やったー!一番最初にゴールする「バウ」

について勉強しましょうo(^▽^)o

 

 

 

 ★よみかた:ばう

 

 

バウは、ボートに乗ったときに、

 

「ふねの一番前にいる人」=「一番最初に背中でゴールする人」=「漕ぐ人のうち、一番後ろにいる人」

 

のことです。

 

 

え? 最初、最後、前、後ろがよく分からない?

絵にすると・・・ 

 

 

こういうこと!

 

 

 

 

f:id:gift2white54:20180701085249j:image

 

 

 

 

バウの人は、

一番最初にゴールできて、うれしいね♪

 

 

 

 

みんなもボートにのったら、見てみてね〜!

 

 

(おわり)

 

 

★やかちゃんはここにいます!

→琵琶湖ローイングCLUB(びわろー)http://www.biwarow.jp